今日届いたもの

  • 2010.08.06 Friday
  • 15:33
アメリカの従姉妹から彼女のおばあちゃんが
昔パッチワークした布が届きました。
ボンネットスーです。
日本でおなじみのスーとちょっと違いますね。
ちょっと大人になったスーというところでしょうか。
さてかわいい生地です〜どちらも昔の布。

ミシンでパッチワーク

  • 2010.07.26 Monday
  • 10:57
ミシンでパッチワークを、時々したくなります。
はぎ合わせはうまくいっても、ミシンキルトで失敗した
経験があります。
やはりウォークングフットが必要ということで
職業用ミシンに取り付けるウォーキングフットも
数年前に買いました。
が、なにか固い感じのキルトになるのですよね。

これはハスクでキルトしたもの。
ウォーキングフットは使っていません。
このミシンはなかなかキルトが上手です。
模様ステッチも入れてみました。
事前の糸のしつけもしていません。
待ち針で下地の布とキルト芯、パッチワークした布の
三枚を数カ所止めてキルトしました。
ふっくらしたキルトになりました。

ミシンでパッチワーク

  • 2010.06.05 Saturday
  • 08:40
5月は服を8着作りました。
これは調子良い(^_^)!クルールさんの5月新着の
布でボトムを作ってシャツブラウスも作ってと
はりきっていたのですが、家の中少し整理したい
ボトム用のパターンを修正したい、
などなど面倒な気持になりまして、結局なぜか
布を四角く裁ってミシンパッチワークに走っています。(?)

パッチワーク*ネコ

  • 2008.06.30 Monday
  • 17:57
友達にミシンパッチワークを教えてもらっての第二弾はネコです。
まだ前回のクッションは未完成なのですが…

ネコの後ろの小さなタペストリーは以前ミシンパッチワークで
自分なりに勝手に作った物。

今日は日本橋高島屋までミシンパッチの作品展を
見て来ました。
実際に縫うところもしっかり見て来ました。
ミシンはベルニナのオーロラ、あら案外小さいミシンだと
思いました。

ミシンでパッチワーク

  • 2008.06.04 Wednesday
  • 09:05
友達のお家におじゃまして、ミシンパッチを
教えてもらいました。

ピーシングという方法なので、正確にきれいに
出来ます。

これは一応クッションにするつもり。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM