職業用ミシンJUKI,JANOMEどっちがいい?

  • 2014.07.26 Saturday
  • 14:29
 昔通っていた洋裁教室のお奨めのミシンがブラザーヌーベル(職業用ミシン)だったので
つい数年前まではブラザーヌーベルを使っていました。

皮革を使ったバッグ作りのお教室に通うようになり、ヌーベルで縫ったら
どうもパワーが…
で、お教室先生のお奨めはJUKIのシュプールかSINGERの職業用という
ことだったので、JUKIのシュプールをヤフオクで新品のをミシン屋さんから
買ったのは1年数か月前。
ブラザーヌーベルに慣れていたので、JUKIシュプールのモーター音や
出だしのスピードは気に入りませんでした。
しかも買って2年以内新品購入なのに、動かなくなりました。
そのミシンを買ったお店に送ってそこからまたJUKIの広島の工場に
送られました。結果部品取り換えで無償で戻って来ました。

ミシン屋さんの話では今ミシン屋仲間ではJANOMEの職業用ミシンが
一番のお奨めになっているらしいです。
俄然JANOMEコスチューラ(今はこの呼び名ではないらしいです。)が
気になりました。それ以前からミシン大好きなので、ネットでいろいろ調べては
いました。針板がU型なので、工業用の押えが使えるとかプリテンションだとか…

で、中古ですが買いました。それがとてもきれいな中古品で説明書や
必要な物は付いていて、ラッキー!なお品でした。
外観シュプールより大きいです、シュプールがスマートに見えます(W)
モーター音違います、すでにシュプールに慣れてしまっていたので、
コスチューラは固い音に感じます。
コスチューラ、スピードが三段階に設定出来るのですが、最高速度でも
シュプールより遅く感じます。
糸はプリテンションが付いているし、天秤の糸通しは穴なのではっきり言って
糸はシュプールやヌーベルより通しにくいと思います。

パワーはシュプールの方があると感じました。
シュプールの方が動きが軽いです。
ただ縫う時の出だしはヌーベルやコスチューラのほうがやさしいです。
シュプールはヒステリックな出だしになる時があります、こちらの
コントローラーの踏み込み加減なのでしょうが…

ちなみにSINGERの職業用はJANOMEのOEMです。
カタカナ、ジューキの職業用ミシンも同じくJANOMEのOEMです。

初心者さんはヌーベルやコスチューラが扱いやすいでしょうね。
スピードやパワーがほしい方はシュプールがお奨めです。

それにしてもヌーベル、シュプール、コスチューラのそれぞれ良いとこ取りの
ミシンがあってもいいのにと思ってしまいます。

※ちなみに皮革を縫うののでしたら、皮革用のミシンがお奨めです。
  職業用じゃなくって…
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM