2015年は いくつ作ったか

  • 2016.01.01 Friday
  • 07:34
 年々洋服を作る数が減っています。
作るより、材料整理のための時間がかかっているかも。
記録ノートを見ると13着。記入漏れがあるかもしれませんが。

一方ボランティアで作っているポーチやエプロン(2014年は36点、2015年もそれくらい?)、自分のカバンや手織りのストールなどは数に入れていません。

ここ数年考えているのは あれもこれも自分で作ると在庫材料がどうしても増えてしまいます。
材料ばかりではなく、我が家にはミシン7台、編み機3台あります。
布、毛糸ばかりではなく皮革で作るバックの教室に通っていた頃ついつい買ってしまった皮革、金具類あっという間に増えてしまいました。もっと古い物ではビーズ。
ファスナーなども沢山あり、2015年はそれらを入れるための引き出しタンスも買ってしまいました。洋裁や手芸関係の本棚は作りました。

お友達が手作り関係の教室を開き体験に誘われたのですが、わたしのこと、またそれの材料を買い込んでさらに家の中は酷いことになるのはわかっているのでお断りしました。
今の状態では手作りの素敵な物を作ってもきれいに飾ることが出来ません。

編み機も壊れたら捨てようと思っているのですが、針押さえを交換すれば使えます。
もう針押さえは売っていませんが、隙間テープで今年も作って編み機使えそうです。
編み機場所取るのですよね〜。
でも編み機を使えるうちは頭、大丈夫かな(W)編み機、手も頭も結構使います。

ああ、いいお洋服作りたい。がんばろう。
皆様 良いお年を!!!
コメント
新年あけましておめでとうございます。
日本では今年は暖冬らしいです、こちらのお正月は雲一つない
きれいな空が続いています。
はるかさんにとって良い年となりますよう。
  • granmanett
  • 2016/01/07 9:55 AM
あけましておめでとうございます。ここカナダも17時間遅れて新年を迎えました。私の方の洋裁は一時お休みして現在は、より単純なクロスステッチに取り組んでいます。本当は自分の部屋着を作りたいのに、どんどん体のサイズが変わり、製作意欲がゼロになっています。 

材料の整理・保管は、難しい問題ですよね。

物のダイエット、本当のダイエット、どちらも簡単そうで難しい。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM