野呂さんの糸

  • 2016.01.07 Thursday
  • 10:29
 2年くらい前に買った野呂栄作さんの毛糸の試し編みをしました。
noro.jpg
7mmピッチのブラザーるーぱるふれんどNaNaでダイヤル8で編みました。
「あさやけ」という毛糸です。
ちょっと編み目がきついかな〜と思うのですが、編地をしっかりさせたいので
このままで…。
野呂さんの糸、憧れなのですが自分には似合わない…
でも似合う物を作りたい、バーゲンで買ったとはいえお安い糸ではないです。
タンスから布を引っ張り出し、合いそうなウールの布と合わせてみました。
ウールの布はよく作るキュロットにして、この毛糸はじゃベストにしようということに。
ベストのサイズを編み物用方眼紙のノートに書いて、ニット電卓で計算しました。
ニット電卓考えてみれば30年も前のでした〜。

編み物ノート古いので新しいのがほしくてネット検索したらあるにはありますが
昔と同じ。今は売れないでしょうねぇ。
別に無地のノートでも横線のノートでも方眼のノートでも良いのですよね。
文房具店で方眼のルーズリーフ用のを買いました。書いてから結構変更したりして
書き直すのでルーズリーフ式のほうが良いかもと思いました。

さぁNaNaで編んで、それに合うキュロットを作って、余り糸で手織りのマフラーを織る
つもりなんです。都会的な服(新宿やその他のデパートに着ていくような)は出来ないでしょうけど、自由が丘や吉祥寺の中町通りには合う服が作れそうです。(W)


コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM