手術日決まる

  • 2018.01.24 Wednesday
  • 07:15

ちょっと先ですが、手術日が決まりました。手術は呼吸器外科、手術方法について先生と話し合いました。

胸骨を切って胸腺を全て取るか、胸腔鏡手術か?この場合セカンドオピニオンをしてもそれぞれ意見が分かれらしいです。主人は確実に胸腺が取れる胸骨を切る方法、でもわたしはステロイド50mgも使用しているのでその方法だと感染した場合やっかいな事になるらしいです。特に骨髄に感染した場合、入院もさらに数ヶ月伸びるとか。

わたし的に考えると胸骨を切るという事は骨折と同じでやはり後に胸が痛みが出るのが嫌だなと思います。

それと傷が長いので体の負担もあり、穴を開ける胸腔鏡手術と比べると老けるのでは?^_^;

胸腔鏡手術では首元も切ります。そこからは甲状腺付近の胸腺も取るそう。

胸の左右横にいくつか穴を開けます。

手探り、しかも胸腺は臓器というより平たい広がっている物。それをきれいに取り去らなければならないということになります。

受ける側としては先生に自信があれば

胸腔鏡手術をと思い、聞いてみましたら、そもそも重症筋無力症での手術の例が少ないのだそうです。

でも呼吸器外科で肺ガンなど胸腔鏡手術の経験は充分ということでした。

わたし、先生の技術の進歩、つまり医学に貢献するんだ…採血もねICUに居る時若い看護婦さんと医者に随分貢献しました(>_<)針穴3つ開けて結局出来なくてごめんなさいと採血で言われたことありました…


コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM