職業用ミシンのボタンホール

  • 2017.03.31 Friday
  • 15:14

 ネットで、洋裁関係のブログなどを見ると職業用ミシンの

ボタン穴かがり機はきれいに出来ないので家庭用ミシンで

ボタンホールを作っているという情報がよく出てきます。

 

 わたしも職業用ミシンを買い換えたときに送り歯が下がるタイプ

だったのでそれまでボタンホールを作るときに必ず付けていた

付属のプレートを付けないでボタンホールを作りました。

そうするとリバティタナローンなどの薄い布はきれいに

ボタンホールが縫えませんでした。

厚地はOKなのですが。

 

 それで、家庭用ミシンでボタンホールを縫っていました。

リバティの場合は裏にミシン刺繍用の後で取れる芯を

使わないときれいに出来ませんでした。

家庭用ミシンではどの布でもきれいにボタンホールが

出来るというわけではありませんでした、ブロードは

きれいに出来ましたが、ツィードの厚地は布を送らなかったり…

 

 お払い箱同然になった職業用ボタン穴かがり機をある時

以前やっていたように針板の上に付属のプレートを

付けてやったらちゃんとボタンホールが縫えました。

送り歯が下がる(今の職業ミシンはたぶん皆このタイプ)

職業用ミシンでもプレートは付けたほうが良さそうです。

 

 

 

衿なしブラウス

  • 2017.03.24 Friday
  • 10:19

 型紙ソフト、「パタピッ」がパソコンに読み込めなくて

バージョンアップか?と迷っていましたが、三月に入ったら

急にまた使えるようになりました。

で、使えるうちに元になるワイドパンツやジャケット、コート

などのパターンを作って保存しました。

ドロップショルダーの衿なしブラウスも作り、シーティングで

お試しに作り、試着し手持ちの布で縫製して完成したのが、

↓こちら。

文化の人台は背丈がが短くバストアップしているので

ポケットが下に見えます、あしからず。

巷ではゆとりのあるちょっと張りのある素材の

シャツブラウスが出回っています、袖も盛り袖で。

でも自分に合うように衿ぐりも開き過ぎず、

ゆとりもほどほど(ゆとり16cm)、

アイロンをかける時にかけやすい前あきにしました。

メンテナンスするのも自分なので。

夏用に袖の短いものも作ってみたいですし

これを袖なしにするとフレンチ袖のブラウスに

なります。いろいろ作ってみたいパターンです。

ドロップショルダーのシャツ

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 15:41

昨年買ったサマーウールでドロップショルダーのシャツを

作りました。

手持ちの型紙の肩はこの型紙で、衿はこちらの型紙で

と合体させて作りました。

後ろは前より5cm丈を長くして差をつけました。

サマーウールってアイロンが効きにくいです。

グレーはきれいな明るい色と合わせて着た方が良さそうです。

トラベルトート

  • 2017.03.12 Sunday
  • 18:05

 「家庭用ミシンで作る帆布のバッグ」(本)からトラベルトートバッグを

作りました。出来てみると結構大きいです。

本では10号帆布ですが本体部分は8号帆布で作っています。

切り替えの下の部分の布は茶色でクルールさんの布です。持ち手は市販の

テープを使いました。袋口の巾着がミソですね。

最近は厚手の物はジャノメの職業用+マジックカケ、普通地は

JUKIシュプールで縫っています。

 

 

ノーカラージャケット

  • 2017.03.02 Thursday
  • 15:07

 洋裁本「パターンアレンジを楽しむ カーディガン・

ベスト・ブルゾン」の表紙のノーカラージャケットを

作りました。

ドロップショルダーはだらしない感じになると

思い込んでいましたが(だからセットインスリーブの服

ばかり作っていました。)案外良いです、

この肩のシルエット気に入っています。

素材はC&Sさんのフレンチパイル、マスタードです。

 

 中に着せているシャツはこの間ブログに載せた

シャツです。

クルールさんの布、八ヶ目ストライプシャツストレッチ

ブルーです。クルールさんらしい、上品に仕上がる布

です。

 

 デニムのワイドパンツはこの間、鎌倉スワニーさんに

初めて行ったそのとき買った布で作りました。

鎌倉スワニーさんネットでは輸入生地など買ったことは

何度かありますが、店舗は初めて。

すてきな布のたくさんのバッグが飾られていて、

手作りの魔法にかかりますね〜

帆布の色目もすてきでした。またいつか行きます、

きっと。
 

最近作った服

  • 2017.02.20 Monday
  • 12:07

 二月に入ってから作った服です。

8分丈、ロング丈のボトム、それからクルールさんの布で作ったシャツ。

 グレーのズボンは同じ生地で丈を

変えました。

いつどこで買ったか記憶にない布です。

落ち感の良い、ボトムに合う布ですが、

ポリエステルの混紡らしく静電気が

起きるのでエレガード必須でした。

でもベーシックなグレーなので

とても重宝しています。

今の時代、ロング丈より少し短めのほうが

軽快な印象です。

パターンは「パタピッ」で以前作ったものを

少しサイズ直ししました。

自分にぴったりサイズの服は気持ちが

良いです。

 

シャツのパターンはかなり昔の

MPLのです。

自分で襟ぐりを下げ、パターン教室に通っていた時の作り方で

襟のパターンを作りました。

シャツ好きなので、白やいろいろの布で作りたいです。
 

刺しゅうPRO NEXT

  • 2017.02.04 Saturday
  • 21:30

 服のパターンソフト「パタピッ」がパソコンに読み込めなくなり

今度はハスクバーナミシンの刺繍データのUSBスティックがミシンに

読み込めなくなりました。パソコンでUSBスティックの中味は見れるので

原因はミシンの方。刺繍機も動くし問題は接触のようです。

じゃ長年放置してある刺しゅうPROで刺繍データでも作って

ブラザーミシンで刺繍でもしてみようかということで

ちょこっと作ってみました。

シャツに入れるイニシャル刺繍、大きさは1.5cmほど。

お試しに刺繍。

上は一回刺繍したもの。ハスクバーナの刺繍はかなり細密

なのでブラザーでもそれっぽく2回刺繍したものが下の画像。

結構きれいに刺繍出来ました。
 

 

編み針ケース

  • 2017.01.26 Thursday
  • 17:36

今ではほとんど手編みをすることがありませんが、以前作った編み針(棒針)ケースが

小さいので、新しく作りました。

表は帆布、内側は編み物柄のブロードです。

くるくる巻いて収納タイプです。

 

10号帆布なのでしっかりしています。それぞれの棒針が自分で作ったからこそ

気持ちよく収まっています。

長財布と手帳カバー

  • 2017.01.19 Thursday
  • 21:56

皮革のはぎれで長財布と手帳カバーを作りました。

naga.jpg

長財布のほうは深緑なのですが…色がうまく出ていません。

サイズなどは手作りバッグのお仲間のを参考にさせていただきました。

中にちゃんと小銭を入れる仕切りもあります。

ちょっと厚めのシュリンク加工された皮革です。

手帳自体は買った商品のおまけにいただいたもの。

でも皮革のカバーを付ければ、そうは見えまい(W)

ジャノメの職業用ミシンにマジック掛けプラスでこのくらいのものだったら

ストレスなくきれいに縫えるな〜とほっとしています。

長財布の口は正に皮革に長四角の切れ目を入れファスナー口にしています。

nagatate.jpg

シール式の裏地と合わせて二つ折りして回りをミシン縫いで簡単仕立てです。

帆布と皮革のボストンバッグ

  • 2017.01.15 Sunday
  • 20:08

去年から作っていた帆布のボストンバッグやっと作りました。

bosu1.jpg

「家庭用ミシンで作る帆布のバッグ」に載っているボストンバッグです。

本では10号帆布使用、それを8号帆布でつくりました。

別布部分は本では11号帆布ですが皮革で作りました。

裏もつけました。

10号帆布なのでかなり厚くなりファスナーと本体をつける部分は

改造しました。

bosu2.jpg

金槌で付けるスナップボタン、もういつどこで買ったのかわからないくらい古いパーツ。

やっと役に立ちました。

これの旅行鞄を作るための帆布も買ってあるけれど、どうしようかな〜と思案中。

ところで現在わたしのパソコンは無く家族のを借りていましたが、それが使えなくなり

また別のお古のパソコンを使っています。iPfoneで写真を撮りパソコンのフォトショップで

加工するのですが、お古のパソコンに入っているフォトショップは以前使っていたのより

新しいバージョンなので、わけがわからず、切り抜きしたはずなのにされていない…

HOW TO本を買ったのに暮れの掃除の時に行方不明。

洋服のパターンを作るソフト「パタピッ」も随分前からパソコンが読込まなくなり

お金を出してバージョンアップしようかどうしようかと思案中です。

いろいろどうしようが重なる新年初頭です。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM