ブラウスとキュロット

  • 2016.06.25 Saturday
  • 16:05

JUGEMテーマ:趣味

何年も前に買った、Mパターン研究所のブラウスの型紙で作ったブラウスです。

セーラー衿か画像のVネックが作れます。

セーラー衿にするには布がちょっと足りませんでした、以前も同じ理由でVネックになりました。

今回2回目の縫製です。

セーラー衿は似合いそうもありません、Vネックも…

 

2016.jun.jpg半袖にして丈を少し短くしました。

インに衿無しのものを着て上着にして着るほうがわたしには似合います。

中のレースのブラウスは何年か前に作りました。

今回はブラウス、合わせているキュロットをつくりました。ブラウスもキュロットもMパターン研究所のです。今は廃盤になっていると思います。

布はすべて「布のお店クルール」さんのです。

友人知人に布はネットで買うことがほとんどと言うと

色とか質感とか実際に見て買わなくて大丈夫?と聞かれます。大丈夫です、クルールさん信頼しています。

特にパンツ生地が良いです。一般の布屋さんにはなかなかこういうのありません。

2016.jun2.jpg

 

セットアップ

  • 2016.06.20 Monday
  • 15:00
JUGEMテーマ:趣味
今年の夏はとても暑いとテレビ情報。毎年めちゃくちゃ暑いですけど…
夏にめげないように夏物の洋服をバンバン作ろうと目論んでいます。
新しい布はテンションが上がるので、早速作りました。
布のお店クルールさんのライトタイプライターアイシーブルー(2.5m)で
ギャザーキュロットとシャツのセットアップにしました。
今年を意識してシャツの後ろは長く、前は短くしました。
tai.jpgシャツは以前パタピッで作ったパターンを半袖、そして比翼仕立
て、裾の前後差をつける、胸ポケット付きにしました。
ギャザーキュロットはミセスのスタイルブック2016年盛夏号の
付録を使いました。
洋裁雑誌の付録のパターン、デザインが盛りだくさんで、
従って製図線があり過ぎ、布目線がわかりにくい
いやぁめんどくさいです。
でもギャザーキュロットの脇シームポケット、パターンが
参考になりました。

母の日のプレゼント2016

  • 2016.05.12 Thursday
  • 15:25
実はまだ実家の母に渡していないのですが、今年もブラウスを作りました。
パターンは去年と同じなのですが、五月は結構暑いですよね、
七部袖、襟付きは暑いと言われまして。
それとお腹周りが狭くてボタンがかけられない…
去年はそれで肩ヨークの後ろと前にギャザーを入れたブラウスも
その後すぐ作りました。

今年は半袖、襟無しにして後ろヨークにタックを入れて、脇に三角の布を挟んで
フレアーにしました。まだ母の試着の様子を見ていないので心配です。

前あきです。ポケット付き、柄物なのでデザインがわからないですね。
襟はパイピング仕立てです。布は去年の色違い。

2015年は いくつ作ったか

  • 2016.01.01 Friday
  • 07:34
 年々洋服を作る数が減っています。
作るより、材料整理のための時間がかかっているかも。
記録ノートを見ると13着。記入漏れがあるかもしれませんが。

一方ボランティアで作っているポーチやエプロン(2014年は36点、2015年もそれくらい?)、自分のカバンや手織りのストールなどは数に入れていません。

ここ数年考えているのは あれもこれも自分で作ると在庫材料がどうしても増えてしまいます。
材料ばかりではなく、我が家にはミシン7台、編み機3台あります。
布、毛糸ばかりではなく皮革で作るバックの教室に通っていた頃ついつい買ってしまった皮革、金具類あっという間に増えてしまいました。もっと古い物ではビーズ。
ファスナーなども沢山あり、2015年はそれらを入れるための引き出しタンスも買ってしまいました。洋裁や手芸関係の本棚は作りました。

お友達が手作り関係の教室を開き体験に誘われたのですが、わたしのこと、またそれの材料を買い込んでさらに家の中は酷いことになるのはわかっているのでお断りしました。
今の状態では手作りの素敵な物を作ってもきれいに飾ることが出来ません。

編み機も壊れたら捨てようと思っているのですが、針押さえを交換すれば使えます。
もう針押さえは売っていませんが、隙間テープで今年も作って編み機使えそうです。
編み機場所取るのですよね〜。
でも編み機を使えるうちは頭、大丈夫かな(W)編み機、手も頭も結構使います。

ああ、いいお洋服作りたい。がんばろう。
皆様 良いお年を!!!

「明日着る服」からワンピース

  • 2015.08.25 Tuesday
  • 10:59
 クルールさんの本「明日着る服」から表紙のワンピースを作りました。
前回作ったショートパンツより早く布の裁断はしていたのです、
縫製も簡単な手順のはずが、取り掛かるまで時間がかかってしまいました。
素材がポリエステルだから気が進まなかったのかも…。

袖丈は短くして丈は長くしました。
着てみたら色はなかなか良いです。ただやはり、わたしはワンピースがいまいち(W)
というよりいいのか、悪いのか自分自身わからないです。
ウエスト位置にゴムテープを入れてブラジングさせる方がわたしには
いいかもです。
クルールさんの最近の布、リネンライクポリエステルブッチャー織りアースブラウンです。秋冬のスタイルの本もいずれ発売されるのか興味あります。


『明日着る服』

  • 2015.08.13 Thursday
  • 16:17
 クルールさんの洋裁本『明日着る服』から家族用ハーフパンツを作りました。

あまりの暑さにぐったりしていました。クーラーつけてもとにかくやる気が
出ない、とても慣れる暑さではありません。
それでも少し暑さが和らいだ事と家族全員がお盆休みに入る前に
気晴らしにどこか行かないと、と思い日本橋と銀座の三越に行きました。
日本橋三越新館の8階には手作り好きさんにはうれしい、手作りニットや
ワンピースなど、ホビーラホビーレやリバティプリントの布があったりします。

他の階も手作り心を刺激してくれる服やバッグなどがあり
ちょっと楽しめました。やはり家に閉じこもっていては駄目ね。
何十万円もする籠バッグにはびっくりしました。

というわけで、手作り心にちょっとだけ火がついて作ろうと思っていた
ハーフパンツにやっと、とりかかれました。
とは言っても、いざ作ろうと思ったら型紙がない!
探したのですが見つからない。
クルールさんの洋裁本『明日着る服』があるじゃないか、
というわけでサイズを心配しながら、とりあえず7号で作ってみました。
丈は長いような気がしたので、短くしました。
バックスタイルのすっきりしたハーフパンツです。
そして『明日着る服』というタイトルにふさわしく簡単にすぐ出来ます。
布もクルールさんのバックサテンソフトフェイドアウトカモフラ柄です。
だいぶ押入れで寝かせてしまっていた布です。

グレーのクロプトパンツ

  • 2015.07.09 Thursday
  • 10:45
何を着たら良いか迷うお年頃です。 本屋さんを覘くと「骨格診断とパーソナルカラー診断で見つける似合う色の法則」 という本や、「大人服おしゃれセオリー」こちらはコーディネイトの本、 「60代からの大人が作って着回す服」など参考になる本がありました。 クルールさんの「明日着る服」も買ってしましました。 で、いろいろ考えて作ったのが、このボトムス。 pin.st1.jpg 今まで自分がよく作ったボトムはカーキがほとんど。紺などもここのところ作ったりはしましたが グレーのクロプトパンツは初めて。いざ布を買いに行くと自分の思うようなグレーの布が ほんとなくて…家族はその生地は難しいよ、もっと背の高い細い人じゃないと似合わないと。 う〜ん、確かにそうかもね、でも作りました。元は大変お高いお値段の布だったのですが バーゲンで格安、ヨーロッパからの輸入品。 縫製はちょっと難しい生地かも。 ピンストライプが大人っぽい、お出かけ風なのが良いです。 クルールさんの布で作ったレースのブラウスと合わせてみました。 ウエストヨークの見返し布、なににしようかと選ぶのが楽しみです。 RickRackさんで昔買ったシャツ柄の布にしました。 pin.st2.jpg 自分なりには使える服が出来たかなと思ってます。

布消化

  • 2015.05.21 Thursday
  • 10:26
布のストックを減らそうと思い、自分用に今の時期のブラウスを作りました。
母の日用に作ったブラウスと同じパターンです。
写真を撮るときの癖で傾いています^へ^;
数年前に「布のおみせクルールさん」買った布です。当初はいいと思った布だったのですが、今は地味かな?と手持ちの手織りのストールと合わせてみました。

最近、自分に合う色と服のスタイルの本を買いました。読んでやっと自覚…本当にシンプルでオーソドックスな物しかわたしは似合わない………。似合う色は日本人に合うサマータイプ、フリフリレースや柔らかい物は似合わない、ちょっとうれしいのはバッグだったらエルメスが似合う(持っていませんが…)
気付いたのは何を作ろうか、何を着ようか迷う必要なし!シャツやVネック、トレンチカート、ストレートパンツを着ていればそれでいいということ…。

だからいろいろ買う必要もないということで生活はシンプルになるはず…物を減らさなきゃ。
 

母の日のブラウス

  • 2015.05.16 Saturday
  • 07:52
haha.bl.jpg母の日のプレゼントに作ったブラウスの画像です。マカオカラー前あき、七分袖、ポケット付きです。ペーズリー柄、パターンは以前年配の方からオーダーいただいたブラウスのを使いました。パタピッで作ったパターンでシルエットがきれいです。
カーネーションの代わりに家に咲いたピエール・ド・ロンサールも持って行きました。
pi.rose.jpg
美人ちゃんなバラです。

母の日のプレゼント

  • 2015.05.05 Tuesday
  • 23:17
 母の日のプレゼント用にブラウスを作ろうと布を裁断しました。
画像は袖の部分、長袖の型紙なのですが、季節がら七分袖に変更。
早速、ネコが邪魔しています。(画像向かって左)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM