秋支度

  • 2011.08.28 Sunday
  • 23:24
まだまだ暑いので夏物を少し作ろうと思っていたのですが、ダラダラと日にちが過ぎ…

やはり気持は初秋に何を着ようかという方向に動きます。
何度か生地を広げて、作ろうかと思う物と実際の布が合わなかったり…

ちょっと生地が薄いかな〜と思ったのですが、クルールさんの
スラブローンサマーラベンダーでシャツを作りました。

ミシン刺繍はHusqvarnaのCandlewicking Creations #198です。
キャンドルウイッキングという刺繍は糸が盛り上がる刺繍なので
薄い生地の場合上手に刺繍出来るかな?と思ったのですがOKでした。


手作りのメガネケース

  • 2011.08.21 Sunday
  • 13:35
C&Sさんのアンティーク風リネンにバラのミシン刺繍(Roses Allure)を
入れてメガネケースを作りました。
アンティーク風リネンはお気に入りの布です。今回の予約販売でもまた予約しました。
リネンは刺繍に向いています。
ABC EMBROIDERY DESIGNSの「ROSES AIIURE」わたしにはとてもお買い得な刺繍データのセットです。
パソコンでダウンロードしてカードでお支払い。
ダウンロードしたデータは3ディスクマネージャーで開いてからUSBスティックに入れて
そのUSBステックをミシンに差し込んで呼び出して刺繍します。

ミシン刺繍試し縫い

  • 2011.08.09 Tuesday
  • 21:01
先日レースをミシン刺繍したものをリネンの布に細かいジグザグ縫いで付けてみました。
ちょっと上手く行かなかった所もジグザグで修正。
このミシンはすごい〜〜と改めて思いました。
(ハスクバーナのデザイナーシリーズのミシン)

その他ABC Embroidery Designsで買った刺繍データの一部をリネンに刺繍してみました。
スミレの刺繍は細かいクロスステッチです。
やはり日本の刺繍ミシンにはない細かさ。
きれいでうっとりです。

刺繍してみました

  • 2011.08.04 Thursday
  • 21:23
頼まれ物(ズボン二本)もずっと前に依頼主に渡して、
さて今度は自分に何を作ろうかと思っているのですが
なんだか頭の中がまとまらなくて、
行動に移せません。

今日は気になっていたミシン刺繍のデータを買いました。
理由は円高だから。
そのうちの一つを刺繍してみました。
クローバーの葉のレース模様です。
お湯で溶ける安定紙に刺繍しました。
刺繍データと指示書のファイルも付属されているのでプリントアウトしました。


↓こちらで刺繍データを買う事もやっと慣れてきました。
ABC Embroidery Designs

バラの刺繍

  • 2011.07.06 Wednesday
  • 09:53
ミシン刺繍大好きです…

セカイモンで「ししゅう CD」とかよく検索しています。
バラのクロスステッチがたくさん入っているCDをみつけました。
これは使えそう、でも国際便の送料かかるし。
で、ネット検索したらダウンロード出来るサイトが。
AnnaBoveEmbroidery.com
最初はフリーのデータをいただいたりして。
それで結局買いました。

My Embroiderries(ハスクの刺繍データなどが買えるサイト)だと
すぐにダウンロード出来るのですが、
AnnaBoveEmbroidery.com
だと数日待ってからこちらのカードナンバーを入れる場所?が
出来てそこにカードナンバーを入れてダウンロードすることが
出来ました。
本当は数日も待たなかくて、よかったのかも。
ナンバーを入れる場所が一番下で目立たなかったので
わたしが見落としたのかも。
My Embroiderries. comだと刺繍の色を指示するbookも
ダウンロード出来るのですが、AnnaBoveEmbroidery.com
ではそれがない(汗)
でもまぁ価格も安いしね。
どちらにしろ税金も送料もかかりません。
後日、別のを買った時に指示書もダウンロード出来ていました。
自分が慣れていないだけでした。
プリントアウトして刺繍する時に見ながら糸変えします。
色糸番号も書かれているのですが、廃盤の色が多かったです。
手持ちの似た色で刺繍しました。

色の練習を兼ねてパッチワークしておいた布とリネンワッフル(C&Sさん)に刺繍を。
パツチワークした布はティーコゼーに仕立てました。

夏のブラウス、その2

  • 2011.06.01 Wednesday
  • 18:12
前回のブラウスと同じ生地(クルールさんの生地)に今度はミシン刺繍しました。
水(実際はぬるいお湯)で溶ける安定紙を使いました。

布が刺繍で縮むのが嫌なので、初めて一時硬化スプレーも使いました。
白い粉になるんですね〜びっくり。

生地と同じ色のミシン刺繍糸にしようと思ったのですが、
もし足りなくなると…それでストックのある白い刺繍糸にしました。
実際はミシン刺繍糸(サルキー)一個も使いませんでした…

ボタンを何にするか大変でした、紫系だったら
生地とまったく同じ色じゃないと合わないのです。
白だったら合うかと言うとこれも難しい。
ラ・ドログリー(渋谷西武デパート7階)にも買いに行ったのですが
結局、家にあったC&Sさんのフランス製のボタンで落ち着きました。


そういえば…

  • 2011.02.10 Thursday
  • 14:40
JUGEMテーマ:趣味

そういえばe-bayで買った刺繍CD-ROMの刺繍を試していなかった…ので一つ刺繍してみました。
リアルなパンジーの刺繍データって案外ないのですよ。
これは10cm×10cmの刺繍枠を使った柄なのですが、日本製のと比べると
色数がかなり多いです。
48個のデータが入っていてわたしにとってはお得でした。
C&Sさんのヴィンテージ風リネンに刺繍しています。

モノトーンの手作りスカート

  • 2011.01.21 Friday
  • 17:03
以前パタピッで作ったタイトスカートのパターンを展開して
腰切り替え、切り替えにギャザーを入れたスカートを作りました。
ギャザー分量は付け寸法の1.2倍程、控えめのギャザーにしてみました。
そして切り替えから下の部分はバイアス裁ち。
刺繍を入れたスカートを作りたかったので、
ミシン刺繍でバラの刺繍を入れました。
刺繍糸はマディラのLana、ウールとポリエステルの混紡です。
針は100番にして、糸切れを防ぐためオートにしないで
フットコントローラーを踏みながら、糸もつれないように
手で加減しながら刺繍しました。

大きな刺繍なので、途中刺繍枠を手で移動させる指示が
出るのですが、わたしが間違ったらしく葉っぱが一枚足りません〜
なんとか修正しようとしましたが、よりひどくなったら
糸を取り除くのはとても手間なので諦めました。
手刺繍で修正したところもあります。
Lanaは手刺繍にも向く糸だとやってみてわかりました。

布は昔買ったfanannexさんのイタリー製。
ボックスプリーツスカートを作った残り生地です。
(在庫布を減らしたいのです)
いろいろな着こなしが出来るスカートになったと思います。

家事仕様?

  • 2011.01.12 Wednesday
  • 22:21
数年前までフリースという素材がどうも好きではありませんでした。
化繊で埃を吸い付けそうで…
でもここ数年は冬は家でフリースを着ています。
暖かいし洗濯が楽〜

今年お初の洋裁は昔、日暮里のパキラニット館で買った
焦げ茶色のフリースのような素材で作りました。
見返しはパキラで買った薄手の紫系花柄。
これも昔買った生地。
あっファスナーも昔買っておいた物です。
渋めのグリーンのファスナーです。
家事がしやすいようにお袖は七分袖。
着やすいように前ファスナー。

左身頃のミシン刺繍は薄紫と渋い緑でお花と葉っぱ。
ハスクの刺繍データです。

座布団カバー

  • 2010.12.23 Thursday
  • 23:05
セカイモンでもう一枚刺繍データのCDを買いました。
生地にミシン刺繍をして座布団カバーに仕立てました。
その他画像はなしですが、生地に刺繍して
椅子カバーにしたのものもあります。
座布団カバー2枚、椅子カバー2枚、今日一日中かかりました。
布はズボンを作った残り布です。少し残布の在庫が減りました。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM