ベージュの少し大きめバッグ

  • 2014.03.21 Friday
  • 14:32
 バッグ作りのお教室で作りました。
素材は蔵前の角田商店さんの店頭のワゴンにあった
1000円の皮革です。
パターンは先生デザインのを使わせていただきました。
色はこれからの季節に良い、ベージュ。

カーディガンなどたたんで入れられるサイズ。
同じパターンでもう一つ、色違いのを作る予定です。

シンプルバッグをまた

  • 2014.01.30 Thursday
  • 09:57
 親戚用にシンプルバッグをまた作りました。
私用に作ったのとほぼ同じ。ただかぶせ部分はひねり金具
charmyさんで購入)にしました。
そして画像では見えないけど裏地を変えました。

国際キルトフェスティバルで

  • 2014.01.27 Monday
  • 09:49
 国際キルトフェスティバルで切り売りのファスナーを買いました。
スライダーも好きな色を選んで、ばら売り。
画像ではきれいな色がでていないけど、ブルーは微妙な良い色です。
もう一方は黄緑。こちらも画像ではきれいに色が出ていません。
スライダーは遊ぼうと思って数色買いました。

キルトフェスティバル相変わらず混んでいました。
昨年より混雑していて、スムースに歩くのが大変。
ファスナーの他、ブラウスやパッチワークの裏布に使えそうな布を
いろいろ買いました。

B4サイズの書類が入るバッグ、黒

  • 2014.01.19 Sunday
  • 14:39
 B4サイズの書類が入るお仕事用のバッグを家族用に作りました。

画像ではわかりにくいですが、ペタンコのポーチも作りました。
金具がポイントです。角田商店さんで買いました。
でもその金具を通す穴を開けるのが大変でした。
なかなかサイズ通りにいかなくて…

真ん中(ファスナーのところ)にB4サイズの書類が入ります。
そして本体との間も両側ポケットになっていて収納力のあるバッグです。

裏側はお約束のファスナーポケット。
今回もうまくいかなかったところ、いろいろあり…
もちろんうまくいったところもあります。
布のバッグと違いまず縫う時、固くて自由が効かないところが大変です。
中古の職業用ミシンを革を縫う専門で使っています。
立体を縫うのに腕ミシンがあれば、もっと楽に出来るのになと思いますが
腕ミシンにしろ革漉き機にしろ、バッグが幾つも買えちゃうお値段。
深入りしないようにしています。

A4サイズの書類が入るバッグ

  • 2013.12.15 Sunday
  • 08:16
 今バッグ作りのお教室で作っているバッグです。
デザインは先生のもの。

入れる所が内側は3か所あって真ん中ファスナーの所にA4サイズの物が入れられます。

キズのある皮革なのですが、厚みがあるのでそれなりに見ごたえというか
皮革らしいバッグになりました。 ただ先生のご指摘通りこの皮、重い…
中心のファスナーの両脇も物が入れられるのですが、あまり入れると
さらに重たくなるでしょうね。
これに付ける皮革のチャームポーチみたいな物も作っています。
グレーだし無地だし、ちょっと殺風景なもので…

皮革のバッグの持ち手

  • 2013.11.20 Wednesday
  • 16:32
今作っているバッグの持ち手です。

習っている先生のパターン使用しています。
表はスライサー芯を貼って、縫い代は漉いて折って糊付け。
裏は全面漉いて表と張り合わせてから、際にミシンステッチ。
この時、二つ折りした部分はステッチを残してあります。
二つ折りしてその部分だけまたステッチ。

なのですが、かなりの厚みになりミシンの押え金の下に入らない…
手縫いにする?しばらく放置して考えました。

そうだ!木槌で叩いて少し薄くしたら押え金の下に入るかも。
入りました!ミシンで縫えました、ホッ!

表から見たところ

裏から見たところ

シンプルバッグ2

  • 2013.10.14 Monday
  • 10:26
以前作ったシンプルなショルダーバッグの型紙を利用してかぶせ部分のある
ショルダーバッグを作りました。
 
革漉き機を持っていないので、本体部分はナイロン生地、裏にスライサー芯を貼っています。
かぶせの部分は皮革、縁はNTカッターで漉いています。結構薄くしないと折り返しが
出来ません。
お教室で習ったようにかぶせ部分の中縫いはせず、縁はゴム糊を塗り出来上がりに折り返して
裏地も同じようにして2つを接着、そして縁を表からコバ縫いしています。
テフロンの段付き押え金を使っています。


表、裏地はそれぞれ出来上がりの状態に縫っておいて、バッグの口の部分をいっしょに
ぐるっと縫って合体。
裏地はリネン混のコットン、サイドにペンを入れる小さなポケット、
反対側にはカギを付けるループ、自分が使いやすいように作れるのが手作りの良いところ。


後ろ側はこんなふう、いつも後ろにファスナーポケットをつけています。
かぶせの部分は本体を縫う前に縫いつけます。

新しいバッグ

  • 2013.10.10 Thursday
  • 17:46
 バッグ作りのお教室の先生の今までの作品の写真帳から選んだバッグです。
今回は作品見本がなく、普通のスナップ写真しかなかったので
出来上がりが想像出来なくて、ちょっと進行が遅れました。
でもまだまだだけど、今までで一番出来は良いかな?
だんだん皮革を仕立てる要領がわかってきました。


持ち手はベルト式なので他のバッグにつける事も出来ますね。
裏側にはファスナーをつけました。画像は表側。


上から見たところ。


中身はこんなふう、たっぷり収納。レーヨンの裏地が既製品ぽいです。
金具など買いに今回初めて「蔵前」まで買い出しに行きました。

ナイロンの布

  • 2013.09.01 Sunday
  • 10:12
 ショッピングバッグにぴったりなナイロンの生地を見つけました。

最初目に入ったのはグレー地だったので、どうしようかな?と思ったのですが
色違いを見つけました。
グレーは大人っぽくて良いです。
なんといっても洋裁に関する柄が気に入りました。
本当は衣類、洗濯関連柄でしょうか?
ブルー、ピンクとも画像より良い色です。

ちょうど手持ちのショッピングバッグが汚れていたし
こんな柄の布がほしかったのです。

どんなバッグにしようかなぁ。
きっと普通の形だと思うけどW


オリジナルのシンプルバッグ

  • 2013.08.11 Sunday
  • 09:03
 縫製の簡単さなどを考えて、作ったシンプルな機能的なショルダーバッグ。

バッグの入れ口の部分
外側と中側をそれぞれ作って、入れ口を縫いあわせして完成。

今回は内側のポケットの周りに皮革を縫いつけました。
既製品っぽいでしょ。

内布は麻なのですが、バッグの内布は張りのある布の方が良かったです…

サイドの金具を付ける方法はミシンで縫う、手縫いで縫う、カシメで止め付ける
などありますが、わたしはミシンで縫いたい。
でも布のバッグと違い芯を貼った皮革はミシンが縫う時に回りこめない。
平らな状態だと縫えるので、先にサイドを途中まで縫製して
金具を付けた皮革を縫いつけて、この表側のポケットを作って
それからサイドの残りを縫製。
腕ミシンがなくてもこの方法だと縫いつけられます。
ポケットのファスナーの引き手につけたのはウサギさん。シンプル過ぎるバッグなので
アクセントにつけました。
ショルダーのベルトも作っています。

バッグ作りの場合、自分で工夫する愉しみも…他にも芯がきれいに手早く貼れる方法とか
お教室では教えてくれないことも自分であれこれ考えています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM